あっという間の3ヶ月

赴任して3ヶ月経った。今でも毎日いろんなことを発見するが、来た当初の新鮮さは薄らいでいるせいか、毎日の経つ時間が早く感じられるようになった。自分が慣れててきているのは明らか。街の汚さ、空気の臭さ、水道からの水の臭さ、八角の臭いなど、はもうすでに特別に感じられなくなってきた。これでいいのか?と思うが体が順応してしまっている。
 とはいえ、やはり味に対する感覚は容易には慣れない。妻子が赴任しくれて妻の手料理を食べる比率が高まってきた最近は、以前より外食時の料理の味に抵抗を感じるのだ。妻の料理が美味しくて、外食が美味しくないということ以前に、Chinese Dishes と材料と味付けが根本的に異なるJapanese Dishesに慣れ親しんだ日本人が、ふっくらした白米とダシの効いた味噌汁の美味を簡単には忘れないということが、よくわかった。
 
 そんな時に、中国建国の祝日期間(国慶節)に、家族で蘇州動物園に出かけた。
画像

伸ばせば届く距離に檻がある。鹿なら問題なさそうだが。
画像

画像

ダチョウの嘴や熊の爪は、金網から飛び出してくるので、非常にデンジャー。これが中国。

 そして、動物園の帰り道に、素敵な小路に入り込んだ。これが観光名スポット「平江路(Ping Jiang Lu)」。
画像

小路は小さな川沿っていて、石畳の道。
画像

古建築のカフェがいくつもある。
画像

川では小さな遊覧船で船頭さんが歌を歌っている。
画像

雰囲気のある風景をバックに結婚用の記念写真を撮っている新婦さんあり。
画像

古都にスポンジボブが異彩を放っていました。
おしゃれな蘇州を堪能しました。オススメです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック