水の都

妻と娘がこちらに来てからは、土日のお出かけが増えた。アクティブな妻の立案で、土日のどちらかはいろんな所へ観光に出かけている。

先々週の土曜日に「太湖」という大きな湖のほとりにある湿地公園へ行った。
画像

こんな船に乗って太湖を遊覧。
画像
あいにくの曇り空のため、湖の風景はこんな感じ

そして、この公園内にあるパンダ館で大きなジャイアントパンダを見物。
画像

観光客は他に2組しかいなかったので、じっくりと余裕をもって見物できました。人だかりのないパンダ見物は少し拍子抜け。大勢の観光客に囲まれず、笹をバクバク食べているパンダがとっても自然体に見えた。

先日の土曜には、「虎丘」へ行った。
越王との戦いに敗れた呉王が葬られた小高い丘。葬儀の3日後、墓の上に白い虎がうずくまっていたという伝説から名付けられた丘である。
画像

この塔は、「雲厳寺塔」と言って、紀元961年創建の蘇州最古の塔だそうだ。地盤沈下で3.5度傾いている。

船好きの我が家は、「虎丘」から船に乗った。
画像

「山糖街」という水路に沿った家並みが見えるようだ。”小さな橋が架っている川のそばに住む人々”と訳せるかな。
画像

実際に乗って船から眺めた。異国だな~と感じた情景でした。


こんな風に蘇州の近くには、湖、水路がたくさんある。水はどこも同じ色。いつも、雨が降った後みたいに、濁っている。透き通った水が流れている場所ははたして存在するのであろうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

rika
2011年11月16日 12:43
むっちゃん友人のrikaです。こんにちは~
蘇州のパンダはのどかですね~さすが地元!
川や湖が多くて本当に水の都なんですね。osamuchoさんのブログを通して蘇州を旅している気分です。更新楽しみにしています(*^_^*)
ムーチョ
2011年11月17日 01:03
rikaさん、いつかこちらに遊びに来てください。むっちゃんは、ほんとに新しいもの好きです。まったりしている僕に元気をくれます。またブログ書きます。ありがとうございます。
はな
2012年03月17日 16:57
今更のコメント失礼します(´_`;
先日奥様からお話をお伺いし
私も見に行きた~いと思いました(^^
2012年03月30日 12:36
はなさんが、だれなのかまだわからない自分です。感が悪くてすみません。行ってみてください。おそらくビックリするぐらい閑散とした中で、存分にパンダを見ることができます。

この記事へのトラックバック

  • エアマックス 95

    Excerpt: 水の都 蘇州の空を見ながら/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 95 racked: 2013-07-10 05:31