年賀状

毎度毎度のことだが、年末になるといつもギリギリになって準備するのが年賀状。どの写真を載せるか、どんなコメントを書こうかと、嫁さんと相談して決め、うちのインクジェットプリンターで印刷するのが恒例。今年も同じように年賀状作成を準備すべき年末が迫ってきた。

 しかし、今回は中国に来ているので、少し勝手が違う。葉書の入手だ。こちら中国から日本に向けて年賀状を発送するつもりなので、日本の年賀状は使えない。中国で白無地の葉書なるものがその辺で手に入るのか?

 でかいスーパーMETROに行って見たが、プレプリントされたXmasカードは沢山あるが無地はない。会社の同僚中国人に聞いてみたが、”わからない。ないと思う”との返事。郵便局に電話して聞いてもらったが、”葉書なし”との回答。マジか?そもそも中国では、新年に際し葉書で挨拶をし合う文化はない様子。ネットで調べたが、プレプリントされたものばかりで無地は見つからなかった。スーパーTESCOにも、”無し”。

 そこで、妻が名刺を作成した軽印刷屋さんを当たってみることにした。何か知っているかも。でも、結局なかった。仕方ないので、大判の無地があったらそれを裁断してもらおうと考えた。日本の年賀状より少し薄いが白厚紙があったので、これを裁断することにした。LGLより短手も長手も長そうなサイズ。

 裁断機(奥ヒンジで回転する大きな刃で台に置いた用紙を左手でしっかり押さえて、右手で刃を振り下ろしてカットするやつ)を持ち出してきたが、切れが悪くて、きれいにカットできない。どうやらこの印刷屋さん、裁断をしたことが無い様子。詳しく実力を確認したかったが、つたない中国語でトライすると、相互理解不能なくせに時間だけがあっという間に過ぎてしまうという最悪の事態に陥ることが目に見えていたので、諦めた。用紙を持ち帰り、会社で裁断機を借りて、自分でカットすることに決めた。

 まあまあきれいにカットして、うちにあるインクジェットプリンターで印刷してみた。悪くない。インクの滲みは殆どないし、色合いも異常なし、裏への透けも程度よし。これならいけるということで大量生産した(下の写真)。
画像

 昨日、家族全員の年賀状を印刷し、本日、妻に郵便局でAirMailで出してもらった。1枚4.5元=約55円
この年賀状を無事受け取られた方には、上記のちょっとした苦労があったことを思いながら年賀状を読んでいただけたら、ありがたい。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

shie-HaHa
2011年12月19日 22:05
ご無沙汰してます!
本日お葉書届きました☆
裏話を聞いてびっくり。というか、ここまでして作って送ってくださったことに感謝です!娘も喜んでます!

また改めて奥様へメールしますね!
2011年12月20日 03:14
shie-HaHaさん、お久しぶりです。ちゃんと届いていたのですね。かなり早過ぎかも、でもよかった。色んなことで、ルーズさを感じるこの国から、ちゃんと届くのか?、それだけが心配でした。また、レポートします。
Rika
2011年12月21日 13:35
届きましたよ~ ありがとうございます♪
ムーチョさんがカットされたんですね!お上手です!
全体のデザインはこだわりのむっちゃんでしょうか。
ご家族で仲良く蘇州で生活されているようで何よりです。



2011年12月22日 11:17
Rikaさん、どうもです。カット面がきれいでしたか、それは当たりです(イマイチのものもあったので)。おっしゃる通り、デザインは全面的に妻が主導しました。みんな元気です。ぜひ、蘇州へいらしてください。
バタヤン
2012年01月04日 04:18
久々にブログを拝見しました。赴任以来、色んな事があったんだね。私もH君もその後、変わりありません、元気です。先日は三郷に来ていたそうで。ちょうどFV中で会えず、残念でした。ムーチョさんは中国で活躍しているご様子。立場は違えど、私も今の職場で誠意ある仕事をしたいもんです。ではまた。
Tomoko
2012年01月04日 14:39
Happy New Year!
ムーチョさん、お元気ですか?リセママ友人のTomokoです。その節はありがとうございました!
ちゃんとクリスマス前に届きましたよ。お元気そうなご家族の様子が伝わって、思わず微笑んでしまいました。でもそんなご苦労があったとは...。文化が違うってこういうことなんですね。色々大変でしょうが、今年もハリキッテがんばってくださいね!
ところで、私の年賀状は無事に蘇州に届いたでしょうか??
2012年01月05日 14:26
バタヤン、ご無沙汰です。こちらもみんな元気ですよう。仕事はこれから拡大していきますので、少し大変だけど、面白そうです。いつか家族で遊びに来てよ。H君に人生の転機を祈ってます。
2012年01月05日 14:29
Tomokoさん、お便りなくて嫁さんが心配していました。お元気ですね?その後どうですか?いつか遊びにいらしてください。年賀状、ありがとうございます。でも、まだ届いておりません。楽しみに待ってます。それではまた。

この記事へのトラックバック