春節を終えて

永らくお待たせしておりました。自分がいかに怠け者であるか最近痛切に感じております。中国生活が慣れてきたせいかフレッシュな気持ちが減退してきており、これは面白いと感じなくなってきて、このブログにぜひ書こうという気になれないこの頃なのです。ですが、今日はしっかり書きます。妻も娘も早々とグッスリ寝ていますので、邪魔は入りません。思い存分に書けます。

ということで、1月以来ですから1ヶ月弱ぶりにペンを持っておりますがその間に何があったかといえば、春節がありました。中国の正月休みです。月の周期を元にした太陰暦という暦によって、今年の正月の元旦は1月の23日でした。その前後1月19日から1月の29日まで会社は休暇でしたので、家族揃って日本に帰りました。

久々の日本はどうだったのか?中国に戻ってきたのが1月の28日ですから、今日で既におよそ2週間経ちました。ですから日本に戻った時の新鮮な気持ちをはっきり言って忘れちゃいました。

写真を見て思い出してみました。
画像

家族3人とおじいちゃん、おばあちゃんといっしょに木更津の温泉宿に泊まりました。東京湾に面した窓からの景色はとても雄大でした。東京湾と広い空。空には羽田空港へ行き来する飛行機がたくさん見れました。

画像

2日目は晴れて、遠くに富士山が見えました。とても美しくて、神聖なものに感じました。

日本帰省の続きは次回報告します。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック