赴任して1周年

昨年の7月4日の日に、蘇州に赴任してきましたので、1年が過ぎました。1周年です。記念ですな。
あれから1年。やっとと言うか、もうと言おうか、簡単ではありませんが、1年経ちました。
おかげ様で、家族全員元気にやっております。これひとえに私達の周囲の方々の温かい声援、協力あればこそでした。ありがとうございます。この赴任があと2年なのか、それともそれ以上になるか、分かりませんが、今後もよろしくご指導いただければありがたいです。

さて、1年経ってどうか?中国は蘇州の生活は?中国という国はどうか?人々はどうか?いろんなことを考え、考え、どこに落とし穴があるのか、なんて疑心暗鬼パンパンな状態で赴任してきたあの頃に比べて、どうか?
少し思いを語らせてください。

期待を裏切ってるのかもしれませんが、単刀直入に言って、慣れましたので、こちらの生活に大きな障害はありませんし、小さな不満ももう消えてなくなりました、というのが正直な感想です。住めば都とは、うまいことを昔の人は言ったものですね。その通りなんです。
中国に居て、人々は今のところみんないい人ばっかりで、意地悪な人なんていないし、果物は安くて美味しいし、上海はエキゾチックで面白いし、チベットは大自然がこの上なく美しくていつか行けると思うとワクワクするし、どこに行っても広くて窮屈でないし、地震、台風、水害、放射能と無縁だし、満員電車もないしなんて、日本に比べていい所ばっかりを感じるようになってきたんです。

でもそれは、自分が日本の企業から強く守られているからなのだし、日本という経済大国というバックアップが有形無形で存在しているから、それなりの環境で生活できるからなのです。
つまりは、日本という素晴らしい地位を作り上げた日本全体を本当に誇りに思う今日この頃。
未来永劫、この日本という国をしっかり維持しなければ。

上海の泰康路にて、木工細工を見てる私と娘
画像














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

rika
2012年07月13日 17:20
すっかり中国に馴染まれたようですね(*^_^*)
そうか、中国には満員電車がないんですね~それはウラヤマシイ!通勤はバスですか?中国の通勤風景なども、そのうちレポートしてください( ..)φ
2012年07月18日 22:45
rikaさん、ご無沙汰してます。お元気ですか?僕達は元気です。そうです、すっかり馴染んちゃいました。通勤は、会社が用意する車で行き帰りなので、苦労なしなんです。朝夕の通勤、帰宅風景を次にレポートします。
rika
2012年07月19日 10:50
元気ですよ~でも日本は例年にない程の猛暑で大変なことになっています。
会社が用意する車ですか。ムーチョさん重役になられたんですか?っていう感じですね。私は今日も猛暑の中、電車に揺られて1時間です^^;
はな
2012年08月11日 16:50
もう一年になられたのですね☆
HARBSで初めてお目にかかった時のことが
つい最近?のような感じがします。

この地での生活。
私もけっこう気に入っています(^皿^
帯同しまる2年が経ちましたが、
日本には
・九州温泉めぐり
・カメラを買うために数日
帰国しましたが
ずっとこちらにおります(笑

いつも奥様にお世話になっています(>_<☆
今後ともどうぞ宜しくお願い致します(_ _*
2012年08月11日 22:22
はなさん、こちらこそ嫁さんが大変お世話になっております。いつもありがたいです。1年、あっという間でした。中国語しゃべれるようにならなきゃ!と少し焦り発生しております。残された赴任期間が有限であると意識し始めています。また、お便りします。

この記事へのトラックバック