福来たる

中国のお正月の定番がこれ。
画像


ホテルやお店の玄関に門松のように飾られるみかんの鉢植え。本物のみかんですよ。
みかん=橘子(juziと発音)のjuの音が、吉(jiと発音)の音と似ているから縁起物になってるらしいです。

もう一つの定番がこれ。
画像


"福が逆さま"、これを中国語で表現すると、"福倒(fu dao)"
この daoの音と同じ音の言葉が"到(dao)"=来る。
すなわち、"福が逆さま"➡"福が来る"と同じ発音。シャレですね。
だから、こんな表示の乳酸菌飲料まで発売されているのです。

勉強になりますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

ala中国
2013年02月25日 16:27
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴サイトを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、新館のホームページディレクトリーに
登録させていただきました。
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Web_Links&op=latest
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

よろしければ、貴サイトでも【ALA!中国】
http://china.alaworld.com/
をリンクしていただけますか?


よろしくお願いします。

ホームページ・ブログ担当 山田
rika
2013年04月06日 12:40
ムーチョさん、こんにちは。
福が来る飲物なんていいですね!飲むといいことがありそう♪
先日は、むっちゃんとひさしぶりに会って楽しくおしゃべりしました。お嬢さんもだいぶんおしゃまさんになったようですね。ブログのアップまた楽しみにしています♪
Tomoko
2013年04月07日 14:12
ムーチョさん、大変ご無沙汰しています。ブログアップありがとうございます。中華レストランでよく見かけるさかさまの福、なるほどそういうことだったんですね!
これからも楽しみにしています。
先日、Rikaさんと一緒に奥様に会い、4時間延々と話しましたが時間が足りなかったです。生き生きと中国での生活を満喫されているようですね!
私のほうは時間がかかっていますが、よいお付き合いを続けています。いつか二人で遊びに行けたらなあ...
2013年04月11日 01:27
Tomokoさん、いつもありがとうございます。嫁さんはほんとうにみなさんに会える、おしゃべりできるのがうれしいようです。Tomokoさんはいつも赤裸々に恋愛を語ってくれますね。絶対に幸せを掴んで下さい。それではまた。

この記事へのトラックバック